滝ノ水校のブログ

受験生の皆さん、公立高校入試お疲れ様でした!

2023.02.25

先生から

名古屋市緑区で集団授業の進学塾・学習塾をお探しの方!

こんにちは!

手厚い指導で、志望校合格へ導く 明倫ゼミナール・滝ノ水校です!

2月22日(水)愛知県公立高校一般入試がありました。

今年から制度が変わり、当日入試が1回のみになりました

(昨年まではA日程、B日程と2回ありました)

当日の朝、オンラインで入試応援をさせていただいています!

やはり緊張している生徒は多かったですね。

みんなで応援して少しは緊張をほぐすことができたでしょうか。

今回の入試問題を見てみました。

今回から試験回数が2回⇒1回になり、

大きく変わった点があります。

特に社会、理科ですが

今までA日程で出た単元はB日程では出ない・・・・・という現象が起きます。

A・・・電流  B・・・出ない

※A日程の終った後にある程度予測ができるということです。

愛知県入試は1教科22点満点です。

1問1点、もしくは2点ですので約20問しかありません。

問題数に限界があるのでそうならざるを得ないのです。

ただ今年度は1回のみなので予測がつきにくいですよね。

そして今年度の問題を見てみると

理科はなんとほぼ1年で習った単元は出ていませんでした。

2年は植物、電流、天気、化学変化、あとはほぼ3年生の単元でした。

これは少し驚きました。

偏っていますよね。

受験生も驚いたと思います。

そうとは言っても来年度は1年の内容が出ないとは限りません。

来年度はどうなることやら・・・・・・・・。

【お知らせ】

新年度授業スタート!!

2月27日(月)~  新学年の授業を始めます!

今塾をご検討されてる方は一度、教室へいらしてくださいませ。

お待ちしております。

明倫ゼミナール滝ノ水校 藤川 謙

TOP