徳川校のブログ

節分

2024.02.03

先生から

名古屋市東区、中区のみなさま、こんにちは!
「明倫ゼミナール徳川校」の西上です。

 

今日は、節分。
私は、土曜日は八事校で授業がありますが、もう一人の先生には内緒で、塾生と一緒になって、その先生を鬼に見立て豆をぶつけました。(笑)

明日は立春ですが、季節の変わり目には邪鬼などが災いをもたらすということで、節分には悪霊払いを行うことが由来のようですね。(節分は実は年に4回あるのです。)

国語の古文の中にも「追儺(ついな)」の儀式の話が時々出てきますが、まさにこれが豆まきのもととなっているようです。

 

受験は、小・中・高とも今が真っ最中!
難をはらって、無事合格につなげたいですね。
「福は~~、うち~!」
 

 

2月18日(日)「新年度入塾説明会」
徳川校 16:00~

所要時間は1時間ほどです。当日は、保護者の方のみでも、お子様とご一緒でも、いずれでも構いません。なお、ご希望の方には、説明会後に、学習相談をお受けいたします。中学生の方は、定期テストの問題用紙・解答用紙をお持ちください。小学生の方もテスト結果をお持ちください。

TOP