豊橋向山校のブログ

中学準備は明倫で

2021.09.08

その他

豊橋市・豊川市・田原市の皆さん、こんにちは。

商業高校前にある地域密着の集団塾、明倫ゼミナール豊橋向山校 です。

本日は、小学生の皆さん(公立中学校に進学予定の方)に向けて、明倫ゼミナール小学部練成コースを紹介していきます。

まず皆さんに申し上げることとしては、中学校の勉強は、小学校の勉強とつながっているという点です。

例えば、算数の「比例・反比例」や「文字の式」などは中学生になっても学習します。もちろん、一段難しい内容とはなりますが、小学生の段階でそれらの基礎をしっかりと理解しておけば、それほど難しいとは思わなくなるでしょう。

国語に関しては、読む題材などが変わりますし、古文や漢文なども学習していきますから、小学生の時とは大きく変わってきますね。ただ、その他の理科や社会、英語に関しては違いますよね。それこそ、6年生の社会は現時点で「公民分野」の学習をしていると思いますが、この内容も中学3年生の時に、もう一度学習します。英語についても、小学校で習う600~700単語はもちろん中学生になっても使います。

このように、今学習している内容が、中学生となった未来の学習の土台となることは間違いないのです。

そうしたことを踏まえ、明倫ゼミナールでは、毎週理解度チェックも踏まえ小テストを実施しております。つまり、「授業(予習)→宿題(復習)→テスト(確認)」このサイクルを繰り返すことによって、学習理解度の向上と学習習慣の確立・定着を図ることができるのです。

中学生になったら塾を考えようという方は、このタイミングで是非塾探し始めてみてください!

TOP