豊橋向山校のブログ

来週からはいよいよテスト!

2021.09.29

その他

豊橋市・豊川市の皆さん、こんにちは! 

豊橋商業高校前にある地域密着・手厚い指導の集団塾、明倫ゼミナール豊橋向山校です。 

 

早いもので、もう9月も終わりですね。ということは、いよいよ2学期中間テストが始まる季節になってきました。 

塾生の皆さんは、10/6から始まりますね。今回のテスト範囲は、夏期講習でも学習したものですから、塾の勉強だけでも、「夏期講習・授業・宿題」と三回繰り返してきたのです。だからこそ、しっかりと結果につながるように勉強していきましょうね。 

さて、話は変わりますが、テストまで残り1週間となった中学もあると思いますから、この時期にやるべき学習についてお話していきたいと思います。 

まず初めに、残り1週間となった今やるべきことは、間違えた問題を徹底的にやり直し、「分かる」という感覚ではなく「できる」という感覚を持てるようにしていけると良いですね。だからこそ、どんなに遅くても1週間前までには課題を終わらせておく必要があるのですね。これが残り2週間を切った生徒がすべきことですね。 

このように、いつまでにはこれをやる、などの期間とやることをしっかり決めたうえで学習していく必要があるのです。 

2学期からは学習内容も難しくなり、特に中3生にとっては、内申点を上げるためには非常に大切なテストになります。いつも以上にしっかりと準備し備えていきましょう。 

TOP