豊橋向山校のブログ

中学受験コースの教材について

2021.12.02

その他

豊橋市・豊川市のみなさん、こんにちは!

地域密着・手厚い指導の集団塾、

明倫ゼミナール 豊橋向山校です。

 

本日は、今年度から改訂が始まりました、中学受験コースの教材改訂についてお話しします。

 

今年度から再来年度にかけて当塾で扱っている教材「中学受験新演習」が改訂されます。

例えば、今年度改訂された4年生のテキストを見てみると、国語の読解問題が各回1題ずつ増えたりするなど以前に比べて「量」が増えました。ただ、変化があったのはそれだけではありません。

 

もう一つの大きな変化は、「内容」の部分です。特に、国語で「実用文」を扱う回があるのですが、それは明倫のベテラン講師も「今まで扱ったことがない」と言う程、珍しい文章の授業でした。

 

私立中学の受験問題の変化に合わせた改訂であるということだそうです。それこそ、資料を読み取る力というのは、社会にも通ずる部分がありますから、国語というよりは社会の授業に近いと授業を通して感じさせられました。

 

そこで感じたこととして、国語の苦手な生徒いわゆる長い文章を読むのが苦手な生徒にとっては文字数が少なくなり、多少なりとも正答率は上がるのかと思っていたのですが、結果としてはむしろ反対でした。いわゆる「説明文」や「物語文」とは異なる構成となっているため、探すのに時間がかかったようです。これが、入試本番だとしたらゾッとしますし、生徒たちも「授業で経験できてよかった。」と言っておりました。

 

時代の変化とともに移り変わっていく私立中学受験の学習ですから、それに対応するべく、様々な経験を積み重ねていくことが大切なのですね。

 

中学受験をお考えの方は、無料の体験授業や学習相談会もございますので、お気軽にお問い合わせください。

TOP