豊田校のブログ

<中3生へ> 受験時の緊張との向き合い方

2023.01.11

その他

豊田市・岡崎市で塾をお探しのみなさん、こんにちは!
地域密着で手厚い集団授業の進学塾、明倫ゼミナール豊田校です。

昨日から学校も再開して現学年の授業もあと2ヶ月ほどになりましたね。

中3生の皆さんは、来週の金曜日から私立高校の一般入試が始まっていきますね。

塾生の子達の顔や雰囲気をみると、緊張している子、普段通りの子(ポーカーフェイスがうまいだけ?)

色々です。初めて、自分の道を決める試験を受けるのでその気持ちは分かります。

もしかするとお父さん・お母さんの方が気が気でないということもあるかもしれませんね。

昔話になりますが、私自身、私立当日に緊張から激しめの腹痛に苛まれました・・・(^_^;)

前日までなんともなかったのですが当日朝起きて受験会場に向かう間に襲われるという

非常に大ピンチな状況です・・・。

試験中も治まることなく、お恥ずかしいところで数学の試験の答案は今でも覚えていますが

半分白紙で提出をしたのを覚えています。

試験後まだ腹痛は続きましたが家に帰ったら治まるというまたまた厄介なものでした。

緊張から体調面に現れたという苦い経験です。

しかし、その経験からか、公立高校の入試の日は緊張はもちろんしましたが

体調面にまで影響はありませんでした。

(また公立の入試の日はその日でまた大事件がありましたが…それは別の機会に)

ですので、今の緊張はあって最もなモノなので安心しましょう!

また緊張は注意深さを引き上げる作用もあったりします。

緊張をネガティブに考えすぎずにあって当然のものと捉えてみる

入試の当日まで気が少し楽になると思います。

本番まであと少し、粘り強く頑張ってみましょう!!

頑張れ中3生!!

TOP