高校館豊田駅前校のブログ

高校生の塾の意義とは?

2024.01.25

先生から

豊田市の皆様こんにちは。

明倫ゼミナール高校部の福池です。

昨日は、すごい寒さでした。

帰りの時間は、車のフロントガラスが凍結していて、しばらく出れませんでした。

これからは、一般入試が多くありますので、受験生の方々は、天気予報のチェックも忘れず行ってください。

最近、現中3生の問い合わせが入るようになりました。

先を見越した、早い行動の方々です。

皆さんは、高校生の塾のニーズは、どこにあると思われますか?

私自身は、「情報提供」と「進路指導」が肝だと考えております。

最近の共通テストなどは、私から見ても、「なぜ、こんなに文章が多いのか?」

と思うくらい、問題の本質を理解するのに時間がかかる問題が多いです。

でも、それに文句を言ってもすぐに変わるわけではありません。

知ったうえで対策し、乗り越えていくしかないのです。

ですので、ぜひ、そういったところにも注目していただくと良いと思います。

参考にしてください。

TOP