高校館豊田駅前校のブログ

緊張を和らげるには?

2023.10.20

その他

豊田市の皆様こんにちは。

明倫ゼミナール高校部の福池です。

とうとう金木犀の匂いが漂ってきました。

寒くなってくる感じがしますね。

寒暖差も激しいので、体調には気を付けましょう。

最近、面談をしていて、「テストの時に緊張する」ということをよく聞きます。

自分自身は、ちょっとおかしなやつですので、あまりそんな経験はありません。

人前で話したり、動画撮影でカメラを向けられると、尋常じゃないくらい緊張するのですが・・・

参考になるかどうかは微妙なのですが、緊張のやわらげ方について話しておこうと思います。

前提として、スピードを意識した勉強はしておきましょう。

常に、目標時間を設定して勉強する。

過去問を、通しでやって時間を測る。

などです。

その上で、入試では満点は、不可能であること、また必要ないことを知っておきましょう。

私が受験したころの、共通一次試験では、中堅以上の国公立理系なら、数学は満点が目標でしたが、最近の共通テストは、そうもいきません。

つまり、出来ない問題はあるものだ、と思っておきましょう。

出来なさそうな問題は、潔く飛ばし、出来る問題を探して得点に常げることが必要なのです。

いつもより良い点数を取ろうと思わず、今の自分の力を出し切ることに集中です。

高3の受験生の皆さんは、残りの模試、ぜひ、そういう意識で取り組んでみてください。

TOP