高校館豊田駅前校のブログ

11月中旬という時期

2023.11.15

その他

豊田市の皆様こんにちは。

明倫ゼミナール高校部の福池です。

今週になってから、急に冷え込みました。

私も、部屋に帰ると、室温が15℃を切っていていたりするので、

暖房を入れるようになりました。

高校生の皆さんは、あまり体調を崩せない時期になってきましたので

お気を付けくださいね。

というのも、この時期は、高校3年生は、推薦入試の試験が増えてくること。

高1、高2の皆さんは、定期テストがスタートし始めます。

高3になったときの体調管理の練習も兼ねていますので、そこにも気を使ってください。

それから、受験生の皆さんにお伝えしておきたいことがあります。

共通テストまで、あと2か月に迫ったこの時期、追い立てられて勉強していませんか?

「あと2か月しかない」とか、「落ちたらどうしよう」とか考えていませんか?

勉強は、コンピューターへの入力ではなく、人が知識などを頭に入れるものです。

なので、精神状態によって効率が変わってしまいます。

休憩時間には、「大学生になったらやってみたいことを書き出す」などしてみましょう。

ポジティブに考えた方が効率は、上がるものですよ。

TOP