高校館豊田駅前校のブログ

受験生の学習量

2023.06.02

その他

豊田市の高校生の皆様、こんにちは。

明倫ゼミナール豊田中央校高校部の福池です。

最近、高3の生徒たちと面談を行い、部活も終了したので、

勉強量を増やしていこうね、という話をしました。

皆さんは、どの位するものだと思いますか?

特に、正解があるわけではありませんが、

私は、個人的に「週間50時間」をクリアして欲しいと思っています。

当然、学校の通常の授業を除いた学習時間です。

私が現役のころは、土曜日がお休みではありませんでした。

ですので、平日6時間、休日12時間で48時間。

端数を加えて50時間をクリアしていました。

今は、土曜が休日ですので、同じようにやると、週間54時間になります。

少しきついと思うかもしれませんが、やればできるものです。

「これが普通」という感覚で頑張りましょう。

TOP