高校館豊田駅前校のブログ

定期テストの意義

2023.06.23

その他

豊田市の皆様こんにちは。

明倫ゼミナール高校部の福池です。

只今、定期テスト真っ最中という学校も多いかと思います。

中には、「もう終わりました」という学校もあるかとは思いますが・・・

皆さんは、定期テストの意義を理解して勉強していますか?

私自身は、怠け者でしたので、色々と言い訳をしてサボっていました。

受験に使わない科目は意味がないとか・・・・

入試で出る問題とは傾向が違うからとか・・・・

その結果は・・・ひどい目にあいました。

ですので、皆さんは、意義を理解したうえで有効に活用してください。

まず一つ目は、「結果が良ければ、推薦につながる」ことです。

これは、大丈夫ですよね。

もう一つは、基本的な知識、思考、それとパターンの習得に役立つことです。

入試を受ける場合、当たり前ですが、制限時間があります。

つまり、時間が足りなかったでは、合格しないのです。

定期テストの勉強は、知識や基本パターンで解ける問題を、速く正確に解くトレーニングになります。

推薦を考えていない場合でも、役立ちます。

頑張ってくださいね。

TOP