高校館豊田駅前校のブログ

数学、中学と高校の違い

2023.08.01

その他

豊田市の皆様こんにちは。

明倫ゼミナール高校部の福池です。

本日から8月です。

相変わらず暑い日が続いています。

暑さ対策は、しっかり行っていきましょう。

高校になってから、中学の時ほど数学ができなくなったとういう方が、少なからずいます。

皆さんは、理由は何だと思いますか?

ここからは、私の考えになります。

私は、暗記量、そして練習量の違いだと考えています。

中学は、数学のセンスが良ければ、勉強量はそれほどでなくても、そこそこ取れます。

しかし高校では、公式や基本パターンの問題が、早く正確にできなければ、時間が足りません。

もちろん、公式も複雑になり、量も増えます。

練習せずに得点を取ることが、きつくなるわけです。

つまり、中学の頃は、そこまで勉強せずに取れていた方には、ちょっとしたカルチャーショックになります。

何を隠そう、私自身もそうでした。

勉強は、わかるまでするのではなく、出来るまでしなくてはなりません。

高校生のきついところではありますが、頑張りましょう。

TOP