豊田東校のブログ

モチベーションの上げ方って?

2022.12.09

先生から

豊田市にお住まいの皆さん、こんにちは。
明倫ゼミナール豊田東校です。

【出来れば勉強したくない】なんて生徒さんは多いかと思います。
皆さんはどのようにモチベーションを上げていますか?

先日、小学生の授業の時、『先生~、授業でシャーペン使って良い?』とある生徒が聞いてきました。
(なんでそんなこと聞くんだろう…?使えば良いじゃん?)と正直、思いました。

生徒とお話していると小学校では鉛筆を使うように指導されていて、学校ではシャーペンは使わないそうです。
でも、お家の人に買ってもらったお気に入りのキャラクターのシャーペンを使いたかったと、そんなお話でした。

高いものを買いそろえる必要はないですが、お気に入りのキャラクターや使いやすい勉強道具でモチベーションを上げるのも良いかもしれませんよ。

TOP