豊田東校のブログ

今年の受験は…

2023.03.13

先生から

豊田市にお住まいの皆様、こんにちは。
明倫ゼミナール豊田東校です。

先週の公立高校の合否発表で豊田東校の全受験生の進学先が決定しました。
みんな最後まで頑張ってくれました。
お疲れ様でした。
子供たちは子供たちなりに等身大の色々なドラマがあったようです。

第一志望の入試で自信がなかった生徒。
合格発表の日には第一志望不合格を覚悟し、【第二志望の学校でも頑張るね。】と言葉を用意して合否を確認したそうです。
先生達はもちろん第二志望の学校に行かせる気はありませんでした。
第一志望の学校も4月時点ではチャレンジ校でしたが、12月の模試では十分合格の可能性があると判断したから送り出しました。

結果は見事、第一志望合格。
ここまでだったら『良かったね。』で終わるのですが、この子の凄いのはここから。

合格が決まった翌日からいつも通り自習に。
『だって、絶対今の実力だったら高校では下から数えた方が早い。みんなが油断して遊んでるときにやらなきゃ自分は追いつけない。』と。
せっかく掴んだチャンスを最大限に活かし、もう大学入試を見据えて動き始めていました。

この生徒の場合は進学したい大学が決まっていたので、『高校受験は通過点』とお話をしてきましたが、
なかなかここまで行動に移せる生徒も少ないのではないでしょうか。
将来が楽しみです。

TOP