豊田北校のブログ

テストの振り返りをしましょう!!

2021.09.16

その他

豊田市梅坪周辺で塾をお探しのみなさん、こんにちは!
地域密着で手厚い集団授業の進学塾、明倫ゼミナール豊田北校です。

前期末のテストが終了しましたね。まず、お疲れ様でした!!

また後期がスタートをしていきますので、気を抜かずに頑張っていきましょう。

さて、、お疲れ様でしたが結果の方はどうだったでしょうか??

満足がいった人、振るわなかった人、悪かった人、様々だとは思います。

生徒の皆さんのテスト問題を見せてもらったところ、問題文をよく読まないと引っ掛かり

ミスに引っ掛かるような問題が散見される教科があったりしていましたので、もう一度確認を

してみてくださいね。

振るわなかった人、悪かった人はどうだったでしょう??

上記の引っ掛かりで点数が引かれてしまっていたのであればしっかりもう一度確認しましょう。

ほかに原因があるという人は原因を考えてみましょう。

勉強が不足していた。

 ⇒テスト週間の勉強量はどうでしたか?

  課題だけ片づけて満足していたということはないですか?

  課題の間違いの傾向、ポイントを見極めてミスを減らす対策をしてみましょう。

勉強に偏りがあった。

 ⇒苦手教科と得意教科での時間の割り振りかたはどうでしたか?

  どうしても苦手教科だと時間を割きたくなくなるのは常ではあります。

  ですが、避けていると自分の首が絞まる一方ですので苦手でもチャレンジしていきましょう。

4教科にばかり時間を割いていた。

 ⇒期末試験にだけ出現してくる4教科の勉強は覚えるものが多いので時間を割きがち。

  そのため主要5教科に時間を割く時間が減りがちになるのがネックなところ…。

  バランス配分をどうするか自分でよく考えてみましょう。

ほかにも原因が考えられるとは思いますが、あげだしたらきりがありませんのでここで

今日は止めておきます。自分で原因が分からないなどがあれば私たちに相談してください。

テストが返却されるこの時期こそが大切!!

しっかり見直して後期のテストにむけて確認していきましょう!!

TOP