津島校のブログ

テスト対策とその後…!

2022.11.13

その他

津島市、愛西市、稲沢市、

あま市、海部郡、弥富市の皆様こんにちは!

明倫ゼミナール津島校です。

さて、先週今週と津島校はテスト週間ですが、今週返却の学校もが多いと思います

いつもテストの結果を見て思うことは、ケアレスミスが多いことです!

いくら内容が理解できていても0点は0点なので

絶対に無くしたいですよね。

今回は、ケアレスミスの減らし方をご紹介します!

 

①見直しに慣れる

ミスを減らすためによく「見直しをしましょう」って言われますよね?

なので中高生はテストのときに見直しをします。

でも見直しをテストでしかしないのであれば上手くいくはずがありません。

 

テストが近くなったら問題集を解くときにも見直しをして

「見直しの練習」もしておきましょう。

 

②自分のミス傾向を知る

ミスを減らすためによく「気を付けて/集中して解きましょう」って言われますよね?

ただテスト中ずっと集中するのは難しいです。

なので自分がミスを出しやすい場所を覚えて、そこだけ集中する。

こうすればミスを減らすことができます。

そのためには自分がどんな問題で間違えたのかを確認しておく必要がありますよね。

ですので、①の見直しが大切になります

学校のノート・ワーク

塾で解いた問題で間違えたところ・チェックマークの問題

前回テストの直しです。

テスト勉強は問題を理解するだけでなく

テストで点数を取るための準備をすることも大切です。

特に受験生は短いテスト期間を最大限生かして、テストで高得点をゲットしましょう!

『明倫ってどんな塾?』

**明倫ゼミナール津島校**

☆ 名鉄津島駅から徒歩数分

無料体験・個別相談受付中!

☆ お問い合わせは0120-272-731まで♪

TOP