植田校のブログ

信じることがスタートです

2021.10.22

先生から

名古屋市天白区にお住いの皆様、こんにちは。

明倫ゼミナール植田校です。

皆様、体調は大丈夫でしょうか。

夜は、秋をすっ飛ばして冬が来たと思える寒さになりました。

お気を付けください。

昨日小学生の授業で、話のはずみで少し高校のレベルの話になりました。

そこで、「俺はちょっと無理かな」なんてことを言った生徒がいました。

聞き流さず、頑張って諭しました。

理由は、人は無理だと思うことに全力は出せないからです。

スラムダンクの安西先生も「諦めたら、そこで試合終了ですよ」と言っています。

勉強における偏差値60は、上位の約16%です。

これは、6人で徒競走して1等と同じレベルです。

メンバーにもよりますが、狙ってみようと思えるレベルだと思います。

勉強は、何故か「自分には無理」と思いがちですが、そんなこともないです。

一流と呼ばれる学者を目指すなら、話は別ですが、「誰もが名前を聞いたことがあるような大学に入りたい」くらいなら、夢物語ではありません。

それには、まず自分を信じることです。

必ずできます。

信じて頑張ってみてください。

*************

明倫ゼミナール植田校

TEL 0120-272-731

*************

TOP