植田校のブログ

テストにおける注意点

2022.09.27

先生から

名古屋市天白区にお住いの皆様、こんにちは。

明倫ゼミナール植田校です。

昼間の暑さは残るものの、夜などは大分過ごしやすくなりました。

個人的には、このくらいがちょうど良いです。

ここから段々と寒くなっていく感じが・・・・

寒さに弱い私としては、辛いところです。

さて、テスト週間真っ最中ですが、テストについての注意点を伝えておきたいと思います。

テストにおいては、多くの方々が、ネガティブな感情を持って臨んでいるようです。

「あの問題がでたらどうしよう」とか、「点数がわるかったらどうしよう」とか・・・

心当たりありませんか?

そのせいか、テストが始まると負の要素を探す傾向が強いようです。

人間、それを見つけると「やばい」と思い、心があせります。

そのために、出来るはずの問題でも取りこぼし、思うように点数が伸びないことがあるのです。

ですので、良い意味で開き直りましょう。

問題量が多くても、自分だけではありません。

その時の自分にできる量しかできません。

難しい問題もそうです。

今までできなかったものが、急にできるようにはなりません。

それに、難しい問題は、誰にとっても難しいのです。

特に、植田中のテスト問題は、他の中学に比べても、満点が取りにくい傾向にあります。

出来る問題を見つけ、それを確実に得点に結びつける。

ここに集中しましょう。

注意してくださいね。

TOP