植田校のブログ

テスト後は、テストの分析を!

2022.10.12

先生から

名古屋市天白区にお住いの皆様、こんにちは。

明倫ゼミナール植田校です。

先週末で、植田中学校の定期テストも終了しました。

10/10が祝日だったので、昨日からテスト返却が始まりました。

皆さんは、テストの分析ってやっていますか?

分析というと、なんかすごいことを、やらなければならないような気がしますよね。

でも、そんなこともないです。

明倫植田校では、次のようなことをお勧めしています。

ミスを以下の3つに分類する。

 ①うっかりミス

 ②理解はできる、または暗記すれば得点につながるミス

 ③解答を見ても、さっぱりわからない問題

以上について、得点にして計算します。

そして、あえて③は置いておいて、①②ミスの6割を、得点につなげるための具体策を考えます。

少し面倒ですが、やり方はシンプルです。

続けていけば、確実に得点が向上するはずです。

成績向上に、何の工夫も努力もなし、と言う訳にはいきません。

参考にしてやってみてください。

TOP