植田校のブログ

自分が思う、植田中のテスト分析

2022.10.26

先生から

名古屋市天白区にお住いの皆様、こんにちは。

明倫ゼミナール植田校です。

めっきり寒くなってきましたね。

最低気温が1桁の日もあるようです。

寒さに弱い自分としては、すでにきつくなってきています。

皆さま体調にはお気を付けください。

さて、定期テストが終わり、個票も出て、次のテストに備える時期になってきました。

私個人の感想ですが、植田中のテストを見て思うところがあります。

(自分自身が理系なので、主に数学の話になりますが・・・・)

今回の数学のテストは、すべての学年で平均点が40点台でした。

それなりに、難しめです。

結構きつく、根本的な数学の力がないと解けないような問題もありました。

とはいっても定期テストですから、基本を問う問題が中心です。

その基本問題を、しっかりと正解に結び付ければ、8割は可能かと思います。

そのために必要なことは、

 1.基本的な問題を、速く正確に解くための反復練習

 2.難しそうな問題を見つけても、「解けない問題はあるもんだ」

  と開き直れる精神力

 3.得点につなげるべき問題か、最悪解けなくても仕方ない問題か

  を見抜く観察力

こんなところかなと思います。

意外と、2の精神力不足で、慌ててしまい得点を落としてしまっている子が多いかもしれません。

全てにおいて学習量が欠かせません。

もう一度テストを見直してみて、自分に不足していることを確認し、

次のテストに向けて頑張りましょう。

TOP