植田校のブログ

丸暗記で何とかしない! 思考力学習 中2理科

2024.01.11

その他

名古屋市天白区のみなさん、こんにちは!

明倫ゼミナール植田校です。

中学生の皆さんは私立入試の準備、学年末テストの準備で何かと忙しい時期ですよね。

特に、理科社会は「覚えて何とかしよう」と思いがち。

でも、英単語も、数学の公式も、国語の文法事項も・・・となると どこかで無理が生じますよね。

そこで、暗記を最小限に抑える「思考力学習」はいかがでしょうか。

先日、中2の理科の授業で低気圧と高気圧について学習しました。

低気圧:反時計回り・風は吹きこむ

高気圧:時計回り・風は吹き出す

とこれだけでも理科が苦手な生徒は覚えるのは嫌ですよね。

でも、以下のことを理解すると丸暗記ではなくなります。

①風は気圧が高いところから低いところに吹く。

②地球の動きが西向きなので、等圧線に対して右にずれていくため、右側から風が吹く

低気圧は中心部が気圧が低い→①から風は吹きこむはず、②から右から左に風は動く(反時計回り)

高気圧は、その逆になる。

ということになり、丸暗記で4つ覚えることがなくなります。

また、①は海風・陸風の考え方でも使えますし、②は台風の進み方や台風の風が強いのはどっち側? という問題にも使用可能です。

いかがですか?少しの知識で3つも4つも解ける問題が増えたら、 考えてみようかな?と思いませんか。

これが、明倫ゼミナールの授業の特長の1つである「思考力学習」です。

少ない暗記で、いろんな問題が解けるようになりたい!

うちの子、最終的に丸暗記に頼って、思ったほど点数が伸びない・・・。 という生徒、保護者の皆様。

学年末テスト準備期間の今、ぜひ明倫ゼミナールの思考力学習を 体験してみませんか?

植田校では、以下の日程で 新年度説明会を開催いたします。

思考力学習以外の明倫の特長もご紹介させていただきますので ご興味のある方は、ぜひ0120-272-731までお問い合わせください。

【明倫ゼミナール新年度説明会】

1月14日(日)10:00~(全体説明+個別相談でおよそ1時間程度)

明倫ゼミナール植田校

学年末テストで自己ベストを更新できるように ぜひ、ご協力させてください!

皆様のご来校、心よりお待ちしています。

TOP