若水校のブログ

振甫中も始動。。。

2021.10.01

その他

千種区の皆さんこんにちは。
地下鉄池下駅近くの進学塾、明倫ゼミナール若水校です。
近隣の高見小学校、上野小学校、若水中学校、振甫中学校、
のみなさんに多く通っていただいています。

若水中の中間テストも本日終了しました。

振甫中のみなさんもいよいよテストか近づいてきていますね。

少しずつスイッチが入り始めているのか、自習に来る生徒が増えてきました。

科目によってのばらつきが減ってきたかと思います。

ただ、前年度に比べて難易度が上がっているので、普通にワークを終わらせるだけでは足りませんね。

特に中1の英語。

質問で持ってきた子は「なんとなく」本文の内容をおぼえていました。

出てくる文法も単語も難しくなっているので、何とか文章にしようと頑張っていました。

ただ、英文から和訳するときに意味を勝手に補っていたり、読み飛ばしていたりという様子が見受けられました。

学校の定期テストでは単語の意味や文法を特に細かく聞かれるということもあります。

適語補充や、本文の空欄補充などの問題がそうですね。

そういった問題だけではなく、テストに臨むにあたって、

普段の学校授業で気を抜かず、学校の先生の話し方や板書など、どこを特に重要に話しているのか

集中して授業を聞いていかなくてはならないですね。

明倫ゼミナール若水校では、
「よし、ここからがんばろう!」という
小中学生のみなさんを募集しています。
個人的な教育相談も教室にて承ります。
お問合わせはホームページから、または
0120-272-731までお願いします。

TOP