若水校のブログ

話を聞くことの重要性

2021.10.29

その他

千種区の皆さんこんにちは。
地下鉄池下駅近くの進学塾、明倫ゼミナール若水校です。
近隣の高見小学校、上野小学校、若水中学校、振甫中学校、
のみなさんに多く通っていただいています。
通知表の評価基準が変わり、
今までよりも「授業態度」と「テストの点数」が
乖離しなくなってきました。

前向きに勉強するということは、
やはり自分の中に何か目標があって、
それに対して、主体的に動いている証拠です。

あくまで主観ですが、
「力はあるけど態度が悪い」
「態度はよいけど力がない」といった場合に対する
処方なのかと思っています。

その中でやはり大事なことは、
「先生の話を聞くこと」です。

塾でも学校でも、新しいことを学ぶわけですから、
ゼロから自分で学ぼうとしないかぎり、
人から教えてもらうことから始まるわけです。

絶対に、きちんと聞いたほうが
アドバンテージが大きいですよね。
時間的な効率も圧倒的によいはずです。

何より、ちゃんと人の目をみて
話を聞けることは、聞いてもらう先生にとっては
とても印象的です。

質問しに行くのは、
ハードルが高くても、
これならばできますよね。

社会生活の第一歩だと思います。
ほんとうに大切です。

話を聞く練習、してみませんか。

明倫ゼミナール若水校では、
「よし、ここからがんばろう!」という
小中学生のみなさんを募集しています。
個人的な教育相談も教室にて承ります。
お問合わせはホームページから、または
0120-272-731までお願いします。

TOP