若水校のブログ

「わかった」つもりになっていませんか

2022.07.02

その他

千種区の皆さんこんにちは。
地下鉄池下駅近くの進学塾、明倫ゼミナール若水校です。
近隣の高見小学校、上野小学校、若水中学校、振甫中学校、
のみなさんに多く通っていただいています。

昨日で期末テストが終了しました。

中学生のみなさん、暑い中おつかれさまでした。

今回のテストに対しての準備はいかがでしたか?

学習というものは、

誰でも、どんなことでも、そうなのですが、

初めに、興味を持って聞けるか」がすごく大事です。

そこをきちんと聞いていなかったりすると、

結局、あとから自分で追いかける勉強になってしまうわけです。

それを、塾でもうひとつ、

「学校の授業の前に教える」というステップを

加えることで、その負担を軽くするわけです。

また、一度聞いて実際に問題演習をしてみたりする場合にも、

数字や単語が変わっただけだと、「なぞる」演習をしてしまいがちです。

「なぞる」ことも勉強なのですが、「なぞってできた」ものは

「なぞらないでできるか」を試すことが必要になってきます。

苦手な科目ほど、これで「できた」としてしまいがちですからね。

明倫ゼミナール若水校では、
「よし、ここからがんばろう!」という
小中学生のみなさんを募集しています。
個人的な教育相談も教室にて承ります。
お問合わせはホームページから、または
0120-272-731までお願いします。

TOP