山手校のブログ

中学入試までラストスパート

2021.12.17

その他

名古屋市昭和区にお住いのみなさまこんにちは! 

公立中学進学・難関私立中学受験・難関公立高校受験の明倫ゼミナール山手校です。

(明倫ゼミナール山手校とナビ個別指導学院山手校は併設となっております。

山手校は、川名中学校、滝川小、伊勝小、見付小、川原小の方が主に通われています。

明倫ゼミナール私立中学受験コースの冬期講習が来週から始まります。
6年生にとってはまさに文字通りのラストスパートです。
冬期講習と正月合宿の3週間が終われば、いよいよ受験スタートですね。
冬休みの期間にやることは、とにかく講習の問題のやり直しです。
できた問題は置いておいて構いません。
できなかった、間違えた問題を何度も繰り返して、一問でも多く「できる」に変えましょう。
算数などでの計算ミスもどういうミスが多いかしっかりチェックしていきましょう。
以前は冬休みが終わってから受験まで少し期間があったので、ここで最終の基礎チェックができたのですが、受験日程が前倒しになってきて、冬休み明けの時間がほとんどとれなくなってしまいました。
ですから、最終の基礎事項チェックも冬休みに並行して取り組んでいきましょう。
社会の歴史の用語の確認(一問一答集を使ってみましょう)や、理科の生物や地学分野の用語チェックです。
漢字の間違いがないかなど、しっかりチェックしましょう。
計算練習も必ず毎日行いましょう。
練習を怠ると計算力はすぐに退化します。
もちろんたくさんの量をこなす必要はありません。
10問程度を時間を計って行いましょう。
理科や社会の学校の教科書も目を通しておきましょう。
理科は4,5,6年、社会は5,6年の教科書です。
理科なら教科書に出てくる実験や観察、社会なら資料や欄外のコラムをしっかり見ておきましょう。
もう過去問を根を詰めてやる必要はありません。
イメージトレーニング程度で目を通すくらいで大丈夫です。
そして、何よりも朝方の生活に切り替えていきましょう。
受験当日は早起きになります。
無論、その日だけ早起きしても体も脳も対応できません。
冬休みが始まったら、朝型へシフトしていきましょう。
さあ、合格の栄光まであとわずかです。
最後まで全力で乗り越えましょう!
厳しい冬の寒さを乗り越えた先に、春は必ずやってきます!

TOP