山手校のブログ

期末テスト直前!

2023.06.23

その他

名古屋市昭和区にお住いのみなさまこんにちは! 

公立中学進学・難関私立中学受験・難関公立高校受験の明倫ゼミナール山手校です。

(※明倫ゼミナール・ナビ個別指導学院山手校は同教室内に併設となっております。)

 

いよいよ来週から期末テストが始まりますね!

それにあわせて、塾でもテスト対策授業を行っています。

その一環として行ったのが「社会科用語(約)50問テスト」

制限時間10分、合格点は8割以上。

初めて挑戦した中1生からは「思い出してたら時間が足りない!」「焦って書いたら漢字を間違えた…」などの反応がありました。

基本的な用語(とくに教科書で太文字になっているもの)は、ひとつひとつ時間をかけて思い出して…とやっていたら、テストでも時間が足りなくなってしまいがち。

だからこそ、時間を意識してできるところからどんどん書いていく&できたらしっかり見直しすることが大切なんだよ、とお話しました。

 

実際に中1で使用した歴史の最初の20問を紹介します。

(4分間で全部できるか挑戦してみてください!)

mondai.PNG

 

ちなみに、「合格点に達しなかった場合は次の授業までに合格すること」という約束をしています。

そのため、本日のサポート学習では再テストに参加する塾生の姿が見られました。

再テスト合格後も、「せっかく来たからもうちょっと頑張る」と、テスト勉強や学校の課題などに自主的に取り組んでいました。

テストまであと5日。

土日を有意義に過ごし、週明けの授業では最終確認をしましょう!

最後に…答えはこちら↓

kotae.PNG

TOP