弥富通校のブログ

対策問題、的中!!

2022.05.20

その他

瑞穂区、天白区、南区のみなさん、こんにちは!

明倫ゼミナール弥富通校です。

今週、弥富通校近辺の中学校は中間テストがありました!

新学年になって初めてのテスト、

特に中1は中学生になって初めてのテストでしたね。

弥富通校の生徒は、良いスタートを切りたい!と

連日自習室が満席になるほど熱心に勉強してくれました。

IMG_2732.jpgのサムネイル画像

(こちらは昨年の自習室の様子です。写真を撮れておりませんでした、、、!)

教室でもテスト対策授業を行っているのですが、

5月3日~6日はGW講習も開催しておりました!!

中学生だけでも参加者はなんと約450名!大盛況でした!

そこで取り扱った対策プリントの中から、

今回の中間テストでいくつか問題が的中していましたので紹介したいと思います。

まだすべての問題を回収できておりませんが、

初日だけでもこんなに当たっていました!

【中1】

(数学)

・-5cm短いを短いを使わないで表しなさい。

・表でどの縦、横、斜めの4つの数を加えても、和が等しくなるようにします。

 表の空欄に数を入れなさい。

・-5、6、3の大小を、不等号を使って-5<6>3と表すのは誤りである。

 その理由を説明し、正しく表しなさい。

(英語)

・次の日本語を英語にしなさい。「寺」

・You are Tom.を指示に従って書き換えなさい。

 (疑問文、応答、否定文への書き換え)

・ジミーが日本語について3つのことを友達に伝えるメモを作りました。

 メモの3つの内容を英語にしなさい。

 「毎日する、日本語を話す」「たびたびする、日本語の勉強」「できない、日本語を読む」

【中2】

(数学)

・右の資料は、あるクラスの生徒9人の走り幅跳びの記録である。

 この資料の代表値としては、平均値よりも中央値がふさわしいと考えられる。

 その理由を答えなさい。

・奇数と奇数の和は偶数であることを説明しなさい。

【中3】

(数学)

・右の箱ひげ図は、ある中学校の生徒75名数学と国語のテストを表したものである。

 読み取れることとして正しいものを次のア~エからすべて選び、記号で答えなさい。

 ※まったく同じ問題設定でした!!大的中!!!

(英語)

・次の日本文を英文にしなさい。「英語は3番目に多い人々によって使われています。」

GW講習に参加してくれたみなさんは、自信を持って解けたと信じています!

2日目のテストでもどれだけ当たったのか楽しみですね。

さて、テストが終わって一段落というところだと思いますが、

大切なのはテスト後にきちんと見直しをすることです。

定期テストは、「弱点を知る」最大のチャンスです!

テストが返ってくる前からできないところをやり直してみてくださいね。

次回は、中間テスト成績向上者を紹介したいと思います。

TOP