弥富通校のブログ

受験生として・・・

2021.04.23

その他

こんにちは!

明倫ゼミナール弥富通校です。

本日は受験科6年生と中3の模試返却面談を行いました。

この時期、新学年が始まったばっかりで、

新たな決意を聞けるのと同時に、

まだ入試の実感が湧かないとの声もよく聞きます。

特に初めての受験になる子は、

気持ちを切り替えたくても、どれくらいの意気込みで勉強したら良いかわからないですよね。

きっとそんな小中学生がほとんどなのではないでしょうか?

まずは志望校をある程度決めましょう!

目標が立たないことには、腹をくくれません。

今の実力よりも少しを上を狙うのが良いです!

目線を下げると、実力はそれ以上伸びません。

進路を決めきれないという子は、

自分の偏差値を「ここまで上げたい!」という

目先の目標を立ててみてくださいね。

そして、量質転化をしましょう!

こなすだけ勉強ではなく、

ミスにきちんと向き合いましょう。

成績を上げるには、

「できなかった問題」を「できる問題」に変えることです。

「なぜ間違ったのか」「どうしたらできるようになるのか」

自分の言葉で整理整頓しましょう!

間違うことより、できないことから目を背けることの方が

良くないことです。

夏前のこの時期は、

修学旅行、定期テスト、部活動・・・

などイベントが多い中で勉強をしていかなければなりません。

時間管理も一つの受験勉強ですね!

計画的に、早めに、受験勉強をしていきましょう!

TOP