弥富通校のブログ

夏期講習だから、ひとつひとつを大切に!

2021.08.05

その他

こんにちは!

明倫ゼミナール弥富通校です。

8月に入りましたね!

暑さが厳しい日が続いておりますが、

弥富通校の生徒さんは毎日元気に来てくれます。

8月に入ると中学受験科生は引き続き夏期講習、

中学生は夏期講習と通常授業が再開しました。

特に中学受験科5年生は13時~18時までの5時間!

中学生は、3時間夏期講習&2時間10分通常授業!

というハードな毎日を送っております。

また、中学受験科6年生は各会場に分かれて、

こちらも9時~17時間まで猛勉強しております。

体調を崩さないようにして8月一緒に乗り越えましょうね!

さて、中学1年生の夏期講習宿題を見ていると、

素敵なノートを見つけたので紹介いたします。

image0 (5).jpegこちらのノートの良い点は、

・短い言葉でまとめられている

・箇条書きで、見返しやすい

・正解していても、ポイントを残している。

ことです!

こちらの生徒さんは初めからこのような直しができていた訳ではありません。

赤で直して終わりになっていることが続いていたので、

「なぜ間違ったのか残しておこう!」と伝えると、

意識して直しができるようになりました。

また別の生徒さんのノートがこちら!

image1.jpeg

こちらのノートの良い点は、

1問のミスに対する直しが深いことです!

よく見てみると、(8)しか間違えていませんよね?

「言葉を間違えた」だけで終わっても次につながりません。

でもこの直しなら、違う問われ方をしたときでも対応できそうですね!

夏休みは苦手克服の絶好のチャンスです☆

ひと手間かけた直しを意識してみてください。

TOP