藤が丘校のブログ

「中3進学指導」を実施しました。

2023.08.29

先生から

名東区・守山区・長久手市・尾張旭市の皆様こんにちは。

清水家藤が丘店3Fにある学習塾、明倫ゼミナール藤が丘校です。

明倫ゼミナールでは毎年、夏の終わりに中3生を対象に「進学指導」を実施します。

盛夏を乗り越え、勉強に励んだ皆さんに、

・2学期の過ごし方

・総合演習への取り組み方

・志望校の組み合わせ、考え方

などなど、トピックは多岐にわたります。

今年、3年生の皆さんに話していて意外だったのは、夏が始まる前にはたくさん弱音を吐いていたのに、

「この夏、もっと頑張れたという人!」と尋ねるとほぼ全員の手が挙がったことです。

終わってみて初めて気づく時間の使い方、というのがありますよね。

2学期は振り返った時に「やれることはすべてやった」と思えるように過ごせばよいのです。

大切なのは気づきを具体的な行動に変えていくこと。

そういう気づきが得られただけでも、意義のある夏休みだったと思います。

TOP