藤が丘校のブログ

集中特訓、頑張りました。

2023.08.20

先生から

名東区・守山区・長久手市・尾張旭市の皆様こんにちは。

清水屋藤が丘店3Fにある学習塾、明倫ゼミナール藤が丘校です。

 

夏期休業期間を利用して、明倫ゼミナールでは毎年「夏季集中特訓」を実施しています。

今年度も中学受験コースの5・6年生と中3生を中心に、4年生や中1・中2の皆さんにも広くご参加いただきました。

皆さん本当にお疲れ様でした。

(画像は中3の特別選抜コースの様子)

IMG_2258.jpg

 

当たり前と言えば当たり前ですが、受験というのは過酷な競争です。

そして競争する相手がいる以上、自分だけが差をつけられるボーナスタイムのようなものは、基本的にありません。

自分が努力している時は他の人もすべからく努力しているものです。

そうすると、生半な努力量・質では、他人と差をつけることは難しい。

 

けれど、同じように頑張っている人が周りにいるから自分も頑張れる、ということって多々ありますよね。

夏季集中特訓では、ここに参加した明倫生の間では差があまりつかないかもしれません。

ただし、お盆休みをのんびりと過ごした方々とは、大きく水をあけることが出来たのではないでしょうか。

 

言ってしまえば、ここが数少ない、貴重なボーナスタイムだったわけですね。

だから、というわけではないですが、自校舎の皆さんには、「受験生には盆と正月は無い!」とよくお話しています。

(ちなみに、僕には毎年ありません)

 

勝負の夏が過ぎ、いよいよ2学期がやってきます。

入試に向けて、志望校合格に向けて、力を蓄える夏に出来たでしょうか。

そうであれば、こんなに嬉しいことはありませんね。

TOP