藤が丘校のブログ

言葉はいつも思いに足りない。

2023.01.20

その他

名東区・守山区・長久手市・尾張旭市の皆様こんにちは。

清水屋藤が丘店3Fにある学習塾、明倫ゼミナール藤が丘校です。

 

私立高校の入試が始まりましたね。

ここ数年はコロナ禍の影響もあり、現地での入試応援は自粛せざるを得ず、

代わりにオンラインでの入試応援を実施しています。

 

今年度の入試一日目の今朝も、オンラインで入試応援を実施しました。

入室してくれた生徒に声を掛けて、応援して、元気に送り出す。

言ってしまえばそれだけですが、やはり出来る限りしっかりやってあげたい、と思います。

 

それほど緊張していない子。やや表情のかたい子。目に見えて緊張している子。

子どもたちの様子は様々ですが、彼らの様子を見ながら、

果たして自分はどのように声を掛けるべきか、ということを毎年考えます。

 

彼ら一人一人に掛けるべき言葉がある。

入試の当日、その一言とともに彼らを送り出すために、一緒に頑張ってきたのだと思う。

一方で、思いのすべてを表現できる言葉は中々見つからない。

だからこそ、慎重に言葉を選んで伝えたいと思う。

 

掛けるべき言葉を見つけられたかどうか、いつも自信はありません。

万感の思いを「頑張って」の一言に込めて子どもたちを送り出すとき、

もっと他に言うべきことがあったようにも、これで良かったようにも思えます。

 

今朝のひと時は、皆さんの不安・緊張を少しでも取り除けたでしょうか。

試験が始まったとき、実力が発揮できるように落ち着けたでしょうか。

 

皆さんの一日目が無事に終わること、心から願っています。

頑張ってきてください。

TOP