神の倉校のブログ

中学準備講座を実施しました!

2021.11.19

その他

緑区・天白区・東郷町・日進市で塾をお探しの皆さん、こんにちは! 明倫ゼミナール神の倉校です。

本日、新中1準備講座を実施しました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

講座の中では小学校と中学校との違い、これから勉強しておくとよいことなどをお伝えしましたが、メモを取りながら熱心に聞いてくれた保護者の方もいらっしゃいました。

 

その中で取り上げた問題をひとつ。

Q:持っていたお金の3/5で参考書を買い、残りのお金の1/4でノートを買った。

  残金は450円になったが、もともとの所持金はいくらか?

ちなみにこれは、中学生の数学テキストに載っている問題です。

なんとなくわかりそう…でもちょっと首をひねってしまいますよね。

そういうわけでヒントの図解を以下に。

準備講座.PNG

▲こうやって書いてみると式の立て方にある程度検討がつくのではないでしょうか。

 ちなみに、記事の最後に解説と答えがありますよ。

実は、中学校のテキストに載っている・テストで出題される問題でも、小学校の知識を活かせば解くことができるものもあります。

これまでで学んだことを基礎に、考え方を深められるといいね!とお話ししました。

 

どの学年も新年度準備は大切ですが、小6のみなさんは今までの常識をアップデートすべきものがたくさんあります。

焦る必要はありませんが、1つずつ準備していきましょう。

冬休みに行う冬期講習でも中学校の内容を一部先取りして学習していきます。

早めの準備で良いスタートを切れるようにしていきたいですね!

また、新中1だけでなく他の学年の皆さんも準備を進めていきましょう。

まずは金曜日のサポート学習、お待ちしていますよ!!

【解説】 

図解から、全体の 3/10が450円なので、

 450÷3/10

=450×10/3=1500

(または450÷3/4÷2/5=450×4/3×5/2=1500)

A:1500円

TOP