神の倉校のブログ

学力診断テストを実施しました!

2021.11.26

その他

緑区・天白区・東郷町・日進市で塾をお探しの皆さん、こんにちは!

明倫ゼミナール神の倉校です。

 

今週11月23日(火・祝)、神の倉校にて小学3~6年生対象に「学力診断テスト」を実施しました!

お休みの日にもかかわらず、集団生・個別生、そのご兄弟…と多くの方が参加してくれました。

科目は国語・算数の主要2教科。時間は学校のテストより短めです。

さて、今回のテストをはじめとする塾で行うテスト・模試と、小学校で行うテストとの大きな違いは以下の2点でしょうか。

 

①テストの形式が問題・解答用紙で分かれている

 (小学校のテストは学年にもよりますが直接書き込む式のところが多いですよね)

➁(「わり算」「速さ」などの単元ごとではなく、)既習分野全体がテスト範囲

 なお、国語については教科書とは異なる問題文を使用しています。

 

①は慣れていないとなかなか大変なもの。

ですが、中学校のテストも基本的にこの形式です。

とくに高学年は中学を見据えてこういう機会に練習ができるといいですよね。

また、算数であれば基本的に解答欄に書くのは答えのみですが、途中式などを問題用紙に書くことで見直しの際に確認がしやすくなりますし、国語であれば文字数指定の問題のときに下書きをつくったりするのも大切ですね。

➁については面談の際にもよくお話をしています。

誰だって、その単元を習ったときとしばらく経ってからでは「覚えている量」が異なりますよね。

時間が経てば経つほど、前に習ったことは忘れていきますし、だからといって忘れていいことではありません。

特に中学校では3年間の総決算が入試となるわけですから、覚えておくべきことはたくさんあります。

小学生のうちに「既習分野すべて」が範囲となるテストに挑戦し、どういうものなのかを体感し、「どこまで覚えているかチェック」や「得意・苦手な範囲の洗い出し」ができるといいですね!

 

今回のテストをきっかけに、冬の勉強に活かせるといいですね!

もちろん、冬休みには冬期講習があります。

苦手な単元はしっかり復習して定着させ、得意な単元はより難しい問題にもチャレンジできるよう頑張っていきましょう!

そして年末の模試で伸びた力を発揮できるといいですね!

 

冬期講習・模試については塾生の方はもちろん、いま塾には通われていない方も受講・受験可能です。

教室までお気軽に問い合わせください!

TOP