上小田井校のブログ

中間テスト対策を始めましょう!

2022.04.21

その他

山田中学校からすぐ近くの
明倫ゼミナール上小田井校です。
近隣の小中学校ですと、
山田小学校、栄生小学校、大野木小学校
山田中学校、山田東中学校、平田中学校、名塚中学校、
西枇杷島中学校、白木中学校のみなさんに
通っていただいています。
毎日の気温の変化が激しいですね。
それと関係があるかはわかりませんが、
最近また少しコロナが流行っているようです。
落ち着いたかと思うとまた流行りだす…
油断してはいけないということですね。
改めて対策をしていかないといけませんね。
 
そんななか、その他にも対策をしなくてはいけないことがあります。
そう、中間テストです!
近隣の中学校の日程は以下の通りです。
・山田中 5月19・20日
・山田東中 中間テストなし
・平田中 5月23・24日
・名塚中 5月19・20日
・白木中 5月19・20日
・西枇杷島中 5月16・17日
5月19日と20日の学校が多いですね。
中には学校の方針で中間テストがない学校もあります。
中1・中2の子たちはそれを聞いて「やったー!」と言っていましたが、
中3の子たちは「どうしよう…」と頭を抱えていました。
さすが受験生!意識が違いますね。
中間テストは
本来4月~5月中旬までに習った範囲のテストです。
その中間テストがないということは、
4月~6月中旬に習った範囲全てが出題されるということです。
特に中2・中3のみなさんは前学年の範囲も出る可能性がありますから…
膨大な範囲となってしまうということが予想できます。
そのため中間テストがない子たちにも明倫では
中間テスト対策を実施してまいります。
期末テストに向けての勉強を今から始めていくということですね。
また中3生は中1・中2の復習も今の時期に行っていきます。
今年は入試改革で入試の時期が早まっているため対策も早まっていきます。
今この時期に何をすべきか、
そういったことも

24日(日)開催『中3対象 高校入試説明会』

でお話します!
こちら塾外生の方もご参加いただけます。
ご希望の方は
0120-272-731まで
お問い合わせください!

TOP