上小田井校のブログ

テストに向けて今すべきこと

2022.05.09

その他

山田中学校からすぐ近くの
明倫ゼミナール上小田井校です。
近隣の小中学校ですと、
山田小学校、栄生小学校、大野木小学校
山田中学校、山田東中学校、平田中学校、名塚中学校、
西枇杷島中学校、白木中学校のみなさんに
通っていただいています。
 
 
 
GWも終わり中間テストも来週に迫ってきましたね。
今年は前回もお話した通り、中3生は学年末テストがない学校がほとんどです。
つまり、今回のテストは例年以上に重要だということですね。
また1年生のみなさんにとっては初めての定期テストです。
少しでも良いスタートを切れるようがんばりましょう!
テストまでおよそ1週間の学校がほとんどですが、
この時期には何をすべきでしょうか。
テスト1週間前までは、

アウトプットの練習

が重要となります。
つまり、問題演習ですね。
塾の教材を使って様々な問題演習をできると良いですね。
今の時期に学校のワークを解いていると課題に追われてやりたい勉強をできなくなってしまいます。
もしまだ学校の課題が終わっていない人はすぐに終わらせてしまいましょう!
また、問題を解くだけではなく間違えた問題の直しがなによりも大切です。
なぜ間違えたのか、
次はどうしたら正解できるのか、
そこを考えながら直しをしましょうね。
 
明倫ゼミナールでは現在テスト対策授業を実施中です。
テスト対策をご希望の方は以下のフリーダイヤル、
URLにてお問い合わせください。
0120-272-731

https://www.meirin-net.co.jp/request/

TOP