上小田井校のブログ

ミスを減らす方法!

2022.09.26

その他

山田中学校からすぐ近くの
明倫ゼミナール上小田井校です。
近隣の小中学校ですと、
山田小学校、栄生小学校、大野木小学校
山田中学校、山田東中学校、平田中学校、名塚中学校、
西枇杷島中学校、白木中学校のみなさんに
通っていただいています。
 
 
 
中間テストが本格的に始まってきましたね。
この時期に生徒のみなさんから相談を受けるのは、
「どうしたらミスを減らせるか」
という内容です。
誰でもうっかりミスというものはしてしまいます。
ただその頻度が多い人、少ない人というのはありますよね。
ではどうしたら減らせるのか。
もちろん人によって違いはありますが、
共通することもあります。
 

①字が小さすぎるor大きすぎる

 

字が小さすぎたり大きすぎたりすると自分が書いたものを見逃しがちになります。
ちょうどいい大きさで書くとミスが減ります。
ちなみにちょうどいい大きさとはどれくらいかというと
大体6ミリくらいの大きさです。
もちろん一々測ったりしなくても良いですよ!
大体大学ノートの線と線の間がその幅になっています。
だから大学ノートの線に合わせればちょうどいい大きさになります。
 

②筆圧が弱い

 

実は今、利き手を痛めてしまい私自身筆圧が弱くなっているのですが、
それにより実感したのが「筆圧が弱くなることで字が雑になる」
ということです。
筆圧が弱いということは「鉛筆をきちんと持てていない」ということです。
それにより字がブレてしまい雑になってしまいます。
そうすると書き間違いや自分の字を見間違えたりしてしまうのですね。
字が薄い人は字を濃く書くことを意識してみましょう!
 

③問題文に線を引いていない

 

問題文の
・聞かれていること
・答え方
に線を引くようにしましょう!
そうすると問題の読み飛ばしを防ぐことができます。
 
まずはここからやっていきましょう!
 
 
 
明倫ゼミナールでは無料体験・個別説明会を実施中!
詳しくは
0120-272-731
もしくは

まで!

TOP