江南校のブログ

無計画な勉強の落とし穴

2021.06.08

先生から

江南市、一宮市、大口町、扶桑町、犬山市の皆様 こんにちは!

名鉄江南駅より徒歩3分 明倫ゼミナール江南校です!

期末テストが近づいております!

古知野、西部、宮田中などはあと約二週間

布袋中はあと約三週間ですね。

テスト勉強には、それぞれの「時期に合った勉強」というものが、
まちがいなく存在します。
具体的に言えば、
① テスト3週間前から~ 知識の確認・学校の教材で現状のチェック
② テスト2週間前から~ 塾のテキストを使い、間違え方の確認
③ テスト1週間前から~ 塾のテキスト(応用的なもの)、ここまでのチェックマーク(間違い直し)
これができているかいないかで、その方の勉強が間に合っているかどうかはわかります。
③の時期に①をやっていては、明らかに無理ですよね。
学校でテスト前に事前に計画表をいただきますが、あれはとても大切です。
計画・目標を決めて努力することはとても大切です。
最初のテストで上手くいかなければ、
次のテストで反省して、
まずかったところを修正していく。
これが大事なのですよね。

明倫ゼミナール 江南校ではこれから頑張りたい小中学生の皆さんを募集しています!
テストなどをお持ちいただければ、勉強法の相談もいたします。
個別の説明会実施中です!

TOP