高校館御器所校のブログ

【5/10】時代に合わせ指導法のブラッシュアップもしています!

2022.05.10

先生から

こんにちは。名古屋市昭和区 御器所駅・荒畑駅近くにある高校生専門塾。MEIRIN高校館御器所校の安藤です。

今日は早起きして塾関係の説明会に参加してきました。
他県で成功している塾の成功事例などを勉強するためです。

ひと昔前は教えるといえば人の手だけでしたが
現在は様々な映像授業やアプリなどICT教育が導入され、
そうしたツールをうまく活用することが成績や合格数のアップに大きく貢献するようになりました。

高校生の通塾率も30年前(1990年)は12%ちょっと。
保護者世代では
「高校生になったら自力で勉強しなさい」
「一浪くらいは当たり前」

それが近年は25%を大きく超えており
「共通テストに備え、高1から通塾」
「浪人するのは最難関大を目指すほんの一部のみ」

となりました。

教育業界に携わる身からしても「本当に変化したな…」と感じます。

私自身、指導歴が25年を超えましたが、それに慢心せず
時代に合わせたツールの活用や指導法を磨いて
ひとりでも多く夢を叶えていきたいですね。

TOP