高校館御器所校のブログ

【5/9】定期テストで高得点を取るコツ(1週間前からできること)

2022.05.09

先生から

こんにちは。名古屋市昭和区 御器所駅・荒畑駅近くにある高校生専門塾。MEIRIN高校館御器所校の安藤です。

今日からGW明け。あいにくの雨模様ですね。
5月は3期制の高校の多くで中間テストがあります。

速い高校では今週末12日ころから。DSC_0618.JPG平均で5/17(火)ころからスタートします。

定期テストは推薦入試の割合増加とともに非常に重要な大学入試の評価要素となりました。
内申点がよければMARCH、関関同立、南山といった難関私大に『指定校推薦』をもらうことも可能です。

特に高1生は「自分の学校でどこまで勉強したらよいか?」不安な時期ですね。

先日のブログにも上げましたが

・普段の予習と授業ノート
・テスト範囲が出る前からの早めの準備と量の確保
・科目ごとのバランス

の3つが高得点のカギです。

このうち試験1週間前となった今から改善できるのは
量とバランス
数学でいえば高校指定の副教材を繰り返し解くこと。
・スタンダード
・クリアー
・4STEP
・サクシード

など高校によりまちまちで解答の解説がほとんどないのが特徴。
普段準備不足の方は予想より時間がかかると思います。

MEIRIN高校館では個別指導で

こうした学校指定の副教材を取り入れており
質問対応が可能です。

また、講師によるペース管理でより成績アップできる繰り返し量を
確保することにも重点を置いています。

中堅以上の高校は最低2回は繰り返したいですね。

定期テストが心配な方、ぜひ早めにお問い合わせください!

**********************************

お問い合わせは
0120-272-731
(月~土 12:00~21:00)まで

TOP