天白校のブログ

毎日の勉強の大切さ

2021.09.19

先生から

名古屋市天白区にお住いのみなさまこんにちは! 公立中学進学・公立高校受験の明倫ゼミナール天白校です。(明倫ゼミナール天白校とナビ個別指導学院天白校は併設となっております。

今日は、当たり前かもしれませんが、毎日の勉強の大切さについてお話します。

今、明倫ゼミナールでは中3年生に全国入試対策問題集 ”通称” 電話帳を9月からやっています!

他塾の子のは他の県の問題やっても意味ない?と思われがちですが、

愛知県入試は思考力問題で毎年見たことのない問題が出たりします。

入試当日もし、見たことのない問題を目にしたら、心理的にどうなるか想像してみてください。

間違いなく動揺しますよね。

そうするとその後の問題が自分の実力を出せずに終わってしまう可能性もあります!

それを防ぐために明倫ゼミナールでは毎年電話帳を解いて、色々な問題を経験してもらってます。

今年も始まりました!

この電話帳は全国の問題があります。しかも5教科・・・・、ただやるだけでは意味がないですから

やり直し、ポイントまとめもセットでやらないといけません。

これをいかに計画的にやるか、これが毎日の勉強の大切さと大きく関係するわけです。

長期的に勉強は本当に難しいです。

ただこれを達成すると何とも言えない達成感を味わうことができます。

これが自信につながり、入試当日の実力発揮につながるわけです。

さあ、受験生たち、毎日の誘惑に負けずに頑張りましょう!

明倫ゼミナール天白校 藤川 謙

TOP