天白校のブログ

自習室を活用しよう!

2021.09.26

先生から

名古屋市天白区にお住いのみなさまこんにちは! 公立中学進学・公立高校受験の明倫ゼミナール天白校です。(明倫ゼミナール天白校とナビ個別指導学院天白校は併設となっております。

もうすぐ10月ですね。受験生はいよいよ中間テストが始まります。

最近思うのですが、なかなか家で勉強しないと保護者の方が心配している声を聞きます。

もちろん、昔からできない子も多かったと思いますが、最近はすごく多いと感じます。

理由はただ1つ。

誘惑するものが多い!ということです。

ひと昔前は携帯もなく、ゲームもそれなりでしたが、今は、中学生以上は70~80%くらいはもっている気がします。

ゲームもよりリアルな映像になり、何種類も持っています。それはそれは楽しいことでしょう。

1つの原因は何でも手に入る(買い与える)時代だからです。

やはり、子供が欲しいといえば親としては買ってあげたいと思うのが普通です。

ただ小中学生はまだ自己管理ができる年齢ではありません。

与えすぎてしまい、何も制限もなければ何時間でもやってしまうでしょう。

そんな中、学校、勉強は、まあほぼ昔と変わりません。

それはそれは家で勉強できないでしょうね。

自己管理ができる子が勉強をする・・・でもその環境も難しいですね。

コロナ渦になります。授業も制限されてますます環境が作れない時が来ています。

明倫ゼミナール天白校では自習室はついて常に生徒に働きかけをして積極的に声掛けしています。

月~金  15時~22時まで自由に使えますよ。

中学生のテスト前は日曜日も開放することもあります。

これから2学期も本格的に入り、テストがあります。

1度、明倫ゼミナール天白校に足を運んでみてはいかがでしょうか。

いつでもお待ちしております。

0120-272-731までお問い合わせください。

宜しくお願い致します。

明倫ゼミナール天白校 藤川 謙

TOP