豊田校のブログ

<中学生> テストの振り返りをしっかり!次へつなげよう!!

2022.11.18

その他

豊田市・岡崎市で塾をお探しのみなさん、こんにちは!
地域密着で手厚い集団授業の進学塾、明倫ゼミナール豊田校です。

中学生の皆さん、2学期期末テスト・後期中間試験

まずは、お疲れ様でした!

まだ残っている中学校の皆さんは週明けですね!

土日を上手く使って勉強をしていってくださいね。

結果が週明けという皆さんはドキドキかもしれません。

返ってきた結果にまず一喜一憂することは悪いことではありません。

まずは結果に喜んで悔しがって結果を嚙み締めてください。

ただ、その後が大事です。

結果を見てそのテストの振り返りをしっかりとしていきましょう!

今回のテストで自分が足りていなかったものとは何か?

逆に客観的にみて自分がしっかりとできていることは何か?

教科の先生によっては、テスト直しが宿題として出る学校も

多いと思います。

その直しの機会をしっかりと活用してください。

ただ、直して終わりではなく、原因が何かを考えながらですね!

(いつも明倫の授業の中で言っていることと同じですね!)

次のテストは2月の学年末テストです!

それまでは、普段の生活となります。

この普段の生活の中で、どれだけ頑張れるかが

勝負とも言えます。

学年を飾る集大成のテストはまだ先ですが、

そのテストに向けてどうするべきか頭の片隅で

少しずつ考えながら生活をしていきましょう!!

TOP