高校館豊田駅前校のブログ

共通テストまであと1か月

2023.12.13

先生から

豊田市の皆様こんにちは。

明倫ナビ高校部の福池です。

早いもので、12月も約半分が経過しました。

先週の末には、国公立大学の推薦入試結果も出ました。

わたしの管轄エリアでも、愛知教育大学、都留文科大学の合格者が出ました。

本当におめでとうございます。

ただやはり、国公立大学は一般入試も多く、これからが本番です。

あと1か月に迫った「共通テスト」に向けて頑張りましょう。

ここで、注意点をお伝えしておきます。

この時期に、大幅な学力のアップや、スピードのアップを期待してはいけません。

今ある力を、如何にして出し切るかに重点を置きましょう。

例えば、共通テストの英語については、かなり文章量が多いです。

模試で、すべてできなかった経験をした方も多いのではないでしょうか。

こんな状況のとき、あと1か月でのスピードアップは、かなり難しいです。

そんな場合は、受験大学にもよりますが、1割できなくても仕方ないと考えましょう。

ただ、解いた9割の問題での正答率を上げることを考えます。

正答率8割で、得点率70%をクリアします。

正答率9割なら、得点率は80%を越える計算になります。

このように、自分のできることを確認し、自信につなげることも大切なのです。

心配なことも多いと思いますが、割り切った勉強を心がけてくださいね。

TOP