高校館豊田駅前校のブログ

一足早い「桜咲く」

2023.12.06

その他

豊田市の皆様こんにちは。

明倫ゼミナール高校部の福池です。

寒さが本格化してきましたね。

きつい季節がやってきました。

そんな中、推薦入試の結果が出始めました。

一足早い「桜咲く」です。

こちらでも、第1志望での合格が決まった生徒がでました。

本当におめでとうございます。

残りの高校生活、遊びすぎないよう注意してください。

そして、残念な結果に終わった生徒もいました。

愛知県で、高校入試しか経験していない皆さんには、ちょっとした衝撃かもしれません。

大学入試の推薦入試は、不合格もありえます。

大学入試において、推薦入試のような入試には、驚くほど多くの種類があります。

その中には、かなり合格が堅いものもありますが、そうでないものもあります。

最近は、推薦入試で入学した学生の学力の問題もあって、大学側が、推薦でも学力をしっかり見る傾向が強まっています。

ですので、一昔前とは違い、推薦だから学力は不要なんてことはありません。

高1、高2の皆さんは、そういったことも踏まえて準備していきましょうね。

TOP