高校館豊田駅前校のブログ

夏の意義とは?

2023.07.07

その他

豊田市の皆様こんにちは。

明倫ゼミナール高校部の福池です。

定期テストも終わり、いよいよ本格的な夏がやってきます。

高校生にとっての夏の意義とは、なんだと思いますか?

よく受験生にとっては、「天王山」とか言われますよね。

漫画やドラマの中では、これぞ「青春」のような描かれ方をします。

現実は、高3にとっては、まさに受験一色。

高1、高2は、半々かなと思います。

ただ、勉強の面からすると、この夏休みの期間はとても重要です。

多くの学校では、授業の進みが止まります。

つまり、復習と定着に使える時間ができるということです。

日頃は、先に先に進みなかなか取れません。

確かに、やったからと言って、すぐに目に見える成果が出るわけではありません。

3か月かかると、よく言われます。

しかし、確実に違ってくるはずです。

受験生の皆さんは当然ですが、高1、高2のみなさんも、このことを頭の隅にでも入れておいてください。

TOP