東岡崎校のブログ

夏休みに向けて…

2022.07.02

その他

岡崎市の皆さん、こんにちは!

明倫ゼミナール 東岡崎校です。

 

7月に入り、夏休みまであと少しといった感じですね。

梅雨が明け、一気に暑くなりましたから、水分補給をこまめにして、体調管理に気を付けたいところです。

 

この時期、ほとんどの塾生さんがテストの結果を手にしています。

中学生・高校生の皆さんは、学校の期末テストがありました。

日程が早かったところは、すでに結果が出ていますね。

 

小学生 受験コースの皆さんは、6月12日に名古屋女子大学中学校で中学受験模試(アタックテスト)を行いました。

現在、その結果を三者面談を行いながら返却しております。

 

小学生 練成コースの皆さんは、6月19日に学力診断テストを行いました。

その結果が来週にも返ってきます。

 

この時期にテストを行っているのはなぜでしょうか?

それは、自分の現在の力、特に苦手分野を確認するためです。

 

夏休みは学校の授業がストップします。

小学生受験コースの授業も、夏休みはこれまでの総復習を行います。

つまり、この約40日間は、新しい単元の学習は行わないということです。

だからこそ、苦手分野の克服に努めていただきたいのです。

 

夏休みの約40日という期間は、他の冬休み・春休みと比べても、ひときわ長いです。

特に受験を控えている方々は、この期間をどのように過ごすかで合否を左右すると言われるほどです。

色々なことにチャレンジできる期間ですが、「勉強」もその中の1つに入れておきましょう。

 

ということで、まず、今、手にしている(まだ渡っていない学年もありますが)テスト結果をしっかりと分析してください。

そして、夏の目標をしっかり立てましょう。

夏休みの最後にも模試がありますから、その結果を1つの目安にしてもよいかもしれませんね。

 

目標を定めたら、あとは勉強の計画を立て、実行あるのみです。

明倫ゼミナールではそのお手伝いをするための「夏期講習」を設けています。

いずれのコースもまずは1学期に学んだことの総復習です。(中学生は8月に「2学期準備授業」を行います)

 詳しい説明は こちら より 

まだ塾に入っていないという方も大歓迎です。

7月10日には、13:00より夏期講習の説明会もございますし、お問い合わせいただければ、他の日でもご説明することができます。

 

夏の40日間を有意義に過ごすために、是非、お問い合わせください!

TOP