豊田校のブログ

<中3生> 入試特訓ってなんだ?

2023.08.17

先生から

豊田市・岡崎市で塾をお探しのみなさん、こんにちは!
地域密着で手厚い集団授業の進学塾、明倫ゼミナール豊田校です。

タイトルの通り、本日は明倫の「入試特訓」についてのご案内です!

8月が終わると9月、受験生としては、フルマラソン的にいくと大体30キロぐらいというところでしょうか。

 

ここから壁にぶつかり落ち込んだり悩んだりとしていく時期に差し掛かります。

夏休みの時期は苦手分野や1・2年生の分野の復習といった知識を再確認して蓄える時期

すなわちインプットが多めの割合をしめる時期です。

9月以降の秋の時期はそれを実践して使う練習の時期、いわばアウトプットの時期と言えます。

 

アウトプットするとなると学校のテキスト等が思い浮かぶかもしれませんが、

実践での練習が一番!そう入試問題での実戦練習です。

それを行えるのが、「入試特訓」というわけです!

 

「入試特訓」では、実際の過去問の演習、愛知県の入試の傾向から作られた専用問題集での演習

と入試に向けた本当の実践練習が行えるものになります。

現状での未習単元がまだまだありますので、最初はなかなか思うように点数が取れません。

ですが、回数を重ねるにつれて、未習単元が既習単元に変わり解答をすることができるように

なり、点数もアップします。

モチベーションアップにつながるものとも言えますね!

 

入試特訓は、決められた会場に集まり、ライバルと切磋琢磨して取り組む場でもありますので

ライバルを意識して取り組むことができる点でも非常に効果が高いものになります。

現状の意識を変えたい!モチベーションアップ・実力アップには最適なものです。

 

各会場、お席には限りがあります。

詳しくは教室までお尋ねください!

TOP