高校館豊田駅前校のブログ

勉強を「0」にしないことが大切です

2023.09.15

その他

豊田市の皆様こんにちは。

明倫ゼミナール高校部の福池です。

残暑はありますが、それでもエアコンを入れる時間は減り、少し秋を感じられるようになってきました。

生徒たちとお話しすると、今月は、文化祭や体育祭で忙しい学校も多そうです。

ここで注意が必要だと感じることを、お伝えしておこうと思います。

物理的な時間を取られることは、致し方無いのですが、勉強時間を「0」にしないようご注意ください。

理由は、基本的に勉強は嫌いなことだからです。

「準備が忙しく時間がとれなかったから」と言いたい気持ちはよくわかります。

しかし、だからと言って「0」にしてしまうと、嫌いなことを避けるための正当な理由を増やしてしまうことになります。

大学合格に向けての学習は、当然ですが、継続することがとても大切です。

自分の中の「できなくても仕方ない理由」を増やしてしまうと、継続性が保てなくなります。

学校生活を送っていれば、色々なことがあると思います。

それでも、嫌いな勉強を「0」にしないことを心がけましょう。

それが、自分を強くしてくれますよ。

TOP