上小田井校のブログ

私立高校入試対策!

2023.11.17

その他


上小田井近隣のみなさまこんにちは!
上小田井駅近く!
山田小学校近く!
山田中学校すぐそば!
山田図書館すぐそば!の
明倫ゼミナール上小田井校です。

 

2学期の期末テストが始まりましたね。

最近インフルエンザが大流行していることで、

期末テストが延期になってしまった学校もありますが、

ほとんどの学校では来週の火曜日までに期末テストが終了します。

 

今回の期末テストが中3生にとっては内申点を決める大きなポイントとなります。

ただ、入試に必要なものは内申点だけではないですよね。

そう、当日点を取るための実力!

これが何よりも重要です。

私立高校入試まで残り67日、

あと2か月と1週間となりました。

これから何をしていくべきか、

少しだけお伝えしますね。

 

期末テスト終了後、

まず取り組むべきことは

「私立高校の過去問を解くこと」

です!

私立高校入試では、

公立入試と違い学校ごとに入試問題が異なります。

そのため、学校ごとの特色というものがあります。

どれだけ模試で良い評定が出ていたとしても、

私立高校入試はそれぞれの学校の対策が必要です。

その対策として最も効果的なのがその高校の過去問を解くことです。

まずは一番古い年度を1年分、

11月26日までに解いてみましょう!

そしてここからどんな問題をどれくらい解けるようにならないといけないのか、

自分の現状を確認しましょう!

 

明倫ゼミナールでは現在『冬期講習』を受付中!

12月10日(日)10時~

冬期説明会も開催!

https://www.meirin-net.co.jp/winter/

詳しくは以下のURLからどうぞ!

TOP